車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【トミカ】No.11 エンツォ フェラーリ(初回特別仕様)【限定車】〔記事No.60〕

どうもこんにちは。

日常の運が悪くともミニカー収集運だけは良い主です。それでもたまにミニカー収集運も悪いけど。

そんなわけで今回は運良く入手できた

f:id:sone0731:20190615165104j:image

エンツォフェラーリの初回特別仕様!!!

 

唐突に何があったか語らせていただきますが…

朝、目が覚めたらなんと・・・

出発予定時刻の10分後!

「これは死んだな」と思いましたが、最後の希望をかけて開店10分前のトイザらスに滑り込み。(いつものビックカメラへ行く余裕は無かった)

行列でビビりましたが、在庫が多くあったようで、運良くゲット。いつもより割高だけど、しょうがないね。

トミカ No.11 エンツォフェラーリ(初回特別仕様)

価格(定価):450円+税(486円 [8%])

価格(購入):331円+税(358円 [8%])

購入場所:トイザらス

発売日:2019年6月15日(土)

スケール:1/62

アクション:サスペンション

色:シルバー

ここで実車について…

フェラーリ創業55年を記念してフェラーリ399台限定で販売したエンツォフェラーリ。車名はフェラーリ創業者の名前「エンツォ・アンゼルモ・フェラーリ」が由来となっている。

デザインは日本人カーデザイナー奥山氏が担当。当初のデザインをダメ出しされ、15分でこのエンツォフェラーリデザインを完成させた。

当初の生産予定はF50と同じ349台だったが、50台が追加生産され、さらに、ローマ教皇の指示でチャリティー目的で「400台目のエンツォフェラーリが生産されたため、400台となった。

「レーシングマシンとは、強力なエンジンを造り、4つの車輪をつけたもの。」

ENZO FERRARI

販売期間:2002年〜2004年

定員:2人

エンジン:V12(6.0L)

最高出力/トルク:660PS/657Nm

型式名称:-

エンジン名称:F140B

トランスミッション:6SAT

新車価格:7850万円

その他:最高時速350キロ

全体的に

f:id:sone0731:20190615153902j:image

第一印象として、相当リアルです。

これじゃあタカラトミーが赤字なんじゃないか同時発売のJPN TAXIがショボいんじゃないかと不安になってきます。

 

フロント

f:id:sone0731:20190615155223j:image

フォーミュラカーを意識した特徴的なフロントノーズきれいに造形されています。

小さいエンブレムからはしっかりと跳ね馬が確認できます。

フロントの印象がなんとなくA90スープラに似ている感じがします。多分このあたりが似ているからなのかと。

f:id:sone0731:20190615160113j:image

 

横(左)

f:id:sone0731:20190615160215j:image

リヤフェンダー周辺やプレスラインなど、細部の造形まで作り込まれています。

f:id:sone0731:20190615160616j:image

エアインテークの穴は空いていないみたいです。このサイズでは難しいですね。

 

リヤ

f:id:sone0731:20190615160736j:image

バンパーはマフラーやディフューザー、ナンバー取り付け部分まで再現。跳ね馬エンブレムもリアルに再現されています。

f:id:sone0731:20190615161029j:image

画像では見えにくいですが、FERRARIエンブレムが再現されています。難しそうなテールランプの塗り分けも完璧

 

横(右)

f:id:sone0731:20190615161139j:image

左と同じなので特になし。給油口も無し。

 

f:id:sone0731:20190615161430j:image

上から見ると、ボディーの造形や塗装がよくわかります

ヨーロッパ車に多い複雑なデザインしっかりと再現されていて、フェンダー部分やルーフ、ドア、どこを見ても良くできています

塗装もなかなかいいですね。画像だと光の反射の関係で黄色っぽく見えていますが、実際は明るくてきれいなシルバーです。高級車の輝きとツヤがあります。

 

内装・エンジンルーム

ううぅ・・・写真が撮れない・・・

左ハンドルで、ダッシュボードやエンジンルーム超細かく再現。プラスチックとはいえ、こんなに細かく加工できるのかと関心します。

 

裏側

f:id:sone0731:20190615162134j:image

いつもと比べてすごくシンプルです。

文字は「TOMICA」「ⓒTOMY」「S=1/62」「2018」「MADE IN VIETNAM」の造形と「Produced under license of Ferrari S.p.A. and M.C.G.」の印刷のみ。トミカフェラーリは共通して(?)車名と番号は書いていないみたいです。

f:id:sone0731:20190615162630j:image

シャーシをうまく利用して、フロントグリルの真ん中の部分穴が空いているみたいです。誰が考えたんだろう、すごいですね。

 

ー総評ー

初めて購入したフェラーリトミカですが、すごくリアルです。

なにかここに書く文章を考えるのに見るとつい見とれてしまうような造りで、実車を忠実に再現していますね。

ボディーの造形、塗装、内装などなど、総合評価の高いトミカです。

 

ただ、一つだけ気に入らないのが、エンツォフェラーリが限定車で既に絶版している点です。フェラーリの人気車種とはいえ、わざわざ絶版している車を通常トミカとしてラインナップすることは無かったのでは?って思います。

だとしても、トミカ自体はリアルにできています。商品としては非常に良いですね。

 ー関連記事ー

car-tomica.hatenablog.com

ー注意ー

評価、感想等は全て主の主観ですので、ご了承ください。

このブログを読んで買ったものなどに対するいかなる損害、責任は一切負いません。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~