車とトミカのブログ

車とトミカのブログ

車好きの、車好きによる、車好きのためのブログ。今はミニカー紹介がメイン。久々の記事更新に向けて準備中...

【運営・お知らせ】車とトミカのブログツイッターアカウントがロックされた件について 事後レポートと対策【1/7 追記・更新】/ 車とトミカのブログ 一周年の挨拶〔記事No.123〕

どうもこんにちは。

胃が痛い主です。

1周年記念の挨拶と報告

突然ですが、2020年1月5日、車とトミカのブログが一周年を迎えました

 初めてはてなブログで記事を投稿してからあっという間に一年が経ちました。初期の記事を見ると、写真の撮り方も文章も下手糞で、読みにくいブログでした。一年で多くの技術を身につけ、成長できたと思います。

1月5日 23時40分現在、記事数は122記事(うち10記事に「.5」が存在)で総アクセス数は「3万8066」です。沢山のアクセス、本当にありがとうございます!

今もまだ、他のミニカー系のブログと比べるとまだまだ読みにくい所はありますが、これからも努力していきますので、車とトミカのブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

ツイッターアカウント凍結について - 経緯と手続き

「一周年の機会に」ということで、車とトミカのブログの公式ツイッターアカウントのプロフィール欄の誕生日を、車とトミカのブログの最初の記事を投稿した日の「2018年 1月5日」に設定しました。

ツイッターに詳しい方はおわかりかと思いますが、ツイッター13歳以上でないとアカウントを作成することができません。2018年生まれだと「1歳」になるので、13歳に満たないことになります。(当然、ツイッターアカウントを管理する主は13歳を超えている)

よって、車とトミカのブログのツイッターがロックを喰らいました。

アカウント復旧の手続きは、フォームに氏名を記入し、運転免許証などの身分証明書の画像を添付して送信するだけの簡単なものでした。

アカウント復旧

アカウントロックから2日たった1月7日にアカウントのロックが解除されました。

アカウント復旧後は、何事もなかったかのように普通にツイッターを利用することができました。

ツイッター アカウントロックの原因と対策

今回、アカウントがロックされたのは「生年月日で計算した年齢が13歳に満たない」こと原因でした。

車とトミカのブログの場合は「初めて記事を更新した日」でしたが、プロフィールの生年月日を「愛車を購入した日」「子供・ペットの誕生日」「キャラクターの誕生日」「開設・創立記念日などに設定するときには十分に注意が必要です。

 

また、臨時でメインとして運用したアカウントは、今後もこのようなことがあれば「予備」として機能します。

 

ご不便、ご迷惑をおかけして本当に申し訳御座いません。

これからも車とトミカのブログをよろしくお願いします。

スマホでも見れるけどパソコンからの方が見やすいよ~
またのお越しをお待ちしております。(・∀・)ノシ~